2016年のウィークカレンダーと週番号|欧州や米国のWeekカレンダーとウィークナンバーの違い

2016年1月21日更新

2016年のウィークカレンダーを用いたやり取りを行う場合、ヨーロッパとアメリカとでは週の数え方、週番号とも呼ばれるウィークナンバー(Week Number)が一つずつずれてきます。週を指定するなどのやり取りをする際には、相手がどのウィークカレンダーを用いているのか、よくよく注意する必要のある年です。日本ではウィークカレンダーはあまり使わない為、見過ごしがちですが、これらを多用する欧米圏とのやり取りでは要注意です。

2016年は米国と欧州で週番号が変わります

その年の最初の週をWeek 1とし、以降の週を連番で表示するウィークカレンダー方式での週の指定は、ヨーロッパやアメリカでよく使われますが、1週間のはじまりを「月曜日」とするか「日曜日」にするかという違いと、1月1日が含まれる週を必ずWeek 1とするかどうかで、数え方に違いがあります。

これはヨーロッパ・欧州圏全般ではWeek 1が2016年1月4日(月)から2016年1月10日(日)までの週となるのに対し、アメリカの2016年度におけるウィークカレンダーのWeek 1が2015年12月27日(日)から2016年1月2日(土)の週ではじまることに起因します。 このため、米国のウィークカレンダーにあるウィークナンバーは、すべてヨーロッパのものより1つ進んでいることになります。示している週もまったく異なります。

ウィークカレンダーの違い
項目 中東(イスラム)方式 ヨーロッパ式 アメリカ式
週のはじまり イスラム諸国の多く土曜日が週のはじめ ヨーロッパ圏では月曜日を週のはじめにしている国もあるため注意 アメリカ(北米)や日本、中国などは日曜日が週のはじめ
最初の週(Week 1)の決め方 その年の最初の金曜日となる日付が含まれる週 その年の最初の木曜日となる日付が含まれる週を第1週(Week 1) 1月1日が含まれる週を第1週(Week 1)

欧州では2016年は52週ある計算となり、アメリカや日本では53週ある計算となっています。相手の使っているウィークカレンダーがどちらのものかよく分からない場合は、週番号(ウィークナンバー)での指定だけでなく、具体的に日付も併記したほうがよいでしょう。例えば、Week 17 (Apr 25th to May 1st)といった具合です。左記のこの例では月曜はじまりの欧州式のカウントですが、これが米国式となれば日曜始まりになる為、Week 17はApr 17th to Apr 23thとなり、まったく別の週を示していることになります。

2015年は週の起算日の違いはありましたが、2016年のように示している週の範囲がまったく違うということにはならない年であった為、あまり大きな問題にはなりませんでしたが、ヨーロッパと米国の双方とやり取りする必要がある場合など特に気を付けたほうがよいでしょう。また米国、日本、中国は日曜日起算ですが、一部業界では月曜起算のカレンダーが使われていることがあります。これはヨーロッパも同じです。月曜起算がヨーロッパやISO(国際標準)での週のはじまりですが、日曜日から1週間がはじまるとしているところもありますので、ビジネスでのやり取りであれば相手の稼働日カレンダーや休日・祝日カレンダーをもらうとよいでしょう。

週番号となるWeek numberの表現方法にはWNやCWといった略称が使われることも有ります。CWは、Calender Weekの略でCW4であれば、週番号4、Week 4ということになります。単にWeek 23といった具合に、weekのあとに数字を続けて書くことで、ウィークナンバーを示す意味合いとなります。 ドイツ語圏等、CalenderをKalenderと表記するヨーロッパ地域では、KWがこのウィークナンバーのことを意味しています。

2016年のウィークカレンダー|ISO 8601に準拠した欧州版

2016年はウィークカレンダーは、米国式や日本式で53週、ヨーロッパ式では52週あります。週のはじまりを月曜日とするのが、ISO 8601やヨーロッパで主流となっているカウントの方法ですが、日本や米国は日曜日を週の始まりとしていることが多いです。ただし、ヨーロッパでも米国式を使う企業もありますので、相手の稼働日を示したカレンダーをもらうのが誤解をなくす近道でしょう。

2016年ウィークカレンダー|月曜日はじまり|ヨーロッパ式

月曜日を週のはじまりとするのは、ほとんどのヨーロッパ諸国で採用されており、ビジネスの多くが月曜からはじまることにも起因します。

参考のため、米国式と欧州式の週番号を列挙していますが、月曜起算のカレンダーは主としてヨーロッパで採用されているカレンダーです。一部、トヨタなど自動車業界等でも月曜起算のカレンダーが使われています。

2016年ウィークカレンダーISO 8601

2016年ウィークカレンダー|日曜日はじまり|アメリカ式、日本式、中国式

2016年のウィークカレンダーで日曜日を1週間のはじまりとしたものです。米国、日本、中国などはこちらのカレンダーがよく使われます。また米国での週番号のつけ方は、下表のように、1月1日が含まれる週が必ずWeek 1になります。2016年は欧州型と米国型で週番号が違う年になるので、参考までに欧州式でのウィークナンバーも併記しています。

2016年ウィークカレンダー

スポンサーリンク

>「2016年のウィークカレンダーと週番号|欧州や米国のWeekカレンダーとウィークナンバーの違い」の先頭へ